katharsis

素人によるJr.追い

6/27ワクワク@東京ドーム

f:id:uchidaran:20150628025019j:plain

ワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業@東京ドームに行ってきた!今年はJUMPくんが生徒として参加されるとのことで一味違うワクワクになるかな~??と楽しみにしておりました。

元々ワクワクは震災の影響で東京ドームでのコンサート自粛ムードを受けてスタートしたイベント、行われる授業はいたって真面目で考えさせられるものが多い。

そんな中。2年目は表の大看板を「ワクワク」から「クワクワ」に差し替えるなどこっそり遊び心をしのばせ、3年目にはメンバーがベッドに寝て長い坂をただ滑り落ちる、4年目は数十頭の羊を柵内へ追い込み失敗など、4万5千人を前になかなかシュールな光景を見せてくれる嵐さん。5年目の今年もまたそんなシーンを体感できてとても嬉しい。

以下覚書ネタバレ隠します。

 

 

 

 

今回印象深いシーンは「秋」茶道を学ぶ大野先生。家元から一通りの手順を学び「和久和久大茶会」と称し生徒(観客)全員にお手前披露。先生も生徒もお茶をたてる大野先生をただじっと見つめる。歓声はおろか喋り声ひとつしない静まり返る東京ドームは圧巻の一言!(正味2~3分?)→立てたお茶を頂く二宮先生→生徒全員でお茶碗を2回右に回し飲み干し、すする。4万5千人が一斉に「エアギター」ならぬ「エア茶道」を繰り広げるその行為光景。あっぱれ!大野先生だからなせるワザだよ好き!!

そしてJUMPくん。クリエD公演後「明日へのYELL」がとても好きな曲になったり、バラエティ的彼らをほぼ見たことがないのでどんなノリなのかしらとお会いできることを楽しみにしてました。んんー、先生の授業を大人しく聞く超優等生過ぎだったよぉ(泣)。絡みといえば「いのお」→「いいお」呼び間違えくらいしか思い出せずっ。八乙女くん声がっさがさとか。嵐先生からもうちょっと絡みにいってもよかったのでは。

エア大茶会、ハピネス音頭、卒業式の「呼びかけ」、校歌ふるさと。生徒が参加できることを盛り込んで飽きさせないのはさすが!嵐さん&JAMPくんお疲れ様でしたっ。

  • 初夏:田植え(相葉ちゃん山田くん)、自給自足、お米は日本のたからもの(ニノ)
  • 夏:漆のお椀(有岡くんレポ)、伝統は先祖からの贈り物、藍染浴衣、伝灯、油を断つ、油断(松潤
  • 秋:白靴下履替え(ニノ)、おもてなしは形より心が大事(大野くん)
  • 年末:高速もちつき(松潤藪くん)、許す文化、忘れて許して笑顔が生まれる(相葉ちゃん)
  • 年始:東京ドームでカウントダウン、宿題の忘れたいこと燃やす、福男走る、一年の計は元旦にあり 一月~ 一日~(翔さん)
  • 7/20は友達の日
  • 日々是気付