katharsis

素人によるJr.追い

一年を振り返ってみた①

ガムシャラサマーステーションが終わって、12月のマッチコン武道館2DAYSまで顕嵐くん関連現場はないかなぁ&「阿部顕嵐」って「あべあらん」読むのか!ってとこから1年が経とうとしているこのタイミング、2014-2015年Jr.関連・顕嵐くん追いのモロモロを整理しておこうと思う。

ドラマ「近キョリ恋愛」にドはまりした2014夏。「嵐」がハワイから生中継だった「Mステ」、セクゾ「男Never give up」のバックについてた顕嵐くんはハルカであってハルカではなくて、そんなアイドルな姿に俄然興味が沸く。そしてJr.オタ向け番組「ガムシャラ」、過去映像を観てなんか怖いと思って意図的にさけていた「少クラ」にとうとうTVのチャンネルを合わせることになる。ドラマで見た事ある数名以外まったく知らない「ジャニーズJr.」の世界にいざ!

Jr.情報局メール会員になる。毎日のようにお知らせメールが届き、こんな色んなことしてるんだなぁと驚く。

大晦日の紅白セクゾ、年の最後に観られなくて残念なの半分、あの中にいなくてよかったが半分。今思うとこの項のジャニワも含めてキンプリへの流れがあったのかな。

年が明けて2015年早々、顕嵐くん骨折でプレゾン出演できず。本当にこんなことあるんだ・・・と放心した出来事。毎日劇場へ見学に行っていたこと、後に発売されたDVDにも登場したこと。カンパニーの一員でいられたのはそれまでの頑張りがあったからだろうしプレゾンの懐の深さを感じた。トラビスの名前をもらってる9人がやっと揃う&プレゾンも青山劇場と共にひと区切り・・・なんとなくトラジャも同様にひと区切りな気がしていた。なんせトラジャ・トラジュ共ほぼ雑誌でしかお目にかかってないのもあって以降この括りの活動が多くなるとは思ってなかった。

1月~。ドラマのメイキング等観てるのにTVガムシャラの強運王の回で普通に話す声を初めてちゃんと聞いたような気がして嬉しかったこと。ガムシャラさんはJr.の子達を可愛がってくれてるんだろうなぁと思えて好きです。顕嵐くんの出演多いし!ガムシャラがなかったらファンでいるモチベーションは保てなかったかもしれない。Jr.話のできる友人(平野くん推し)地域でのOAがなくサマステのこともピンとこない模様。マジか!是非全国OAを!

1-3月。ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」キララ。ドラマ前半、ニコやセイギが消された時はせつない…と少々罪悪感を持ったけど、キララは消えてしまえ!と思えるキャラで好き。クリエでもサマステでも「キララ」ここにありで長らく楽しませてくれている役どころ。この枠ドラマ復活してくれないかなぁ。

3月。いつまでたっても少クラで歌声が聞けずジリジリしていたところにキタ!顕嵐くん関連初現場となったガムパvol.9。ソロで歌った「care」、本家なみの甘く柔らかい歌声に「やばっ!!」だった。ステージ上で見せた一瞬の表情が脳裏に焼きつくあの感覚!そのオーラに惹き込まれる。声とは別に「歌声」のストライクゾーンがとっても狭いわたくし、歌声も踊る姿ももっともっと観たいと思ったことはこれからの活動に期待する大きな理由。

4月。少クラでトラジュ「Kiss for you」のパフォーマンスがとても美しかったこと。その前に「will」のOAもあったけど確か顕嵐くんが17歳になった頃に収録されたとかで少々タイムラグが。プレゾン恐るべしな「Kiss for you」。年明けてからNHKホールで歌う姿は観られていないかな?是非とも!!9月収録日はマッチコンだったらしいし・・・観られたとしても最短11月(寂)。胸キュンレジェンド、テーブルクロス引き企画等その為だけに来たってあたり、需要があるのは気がついてもらえてるのでしょうけど…と前向きに。

4月。優馬くん「YOLO~」のPVにトラジャ出演。初回盤のメイキングにも登場。テレビでバックにつくトラジュも沢山観られました。優馬くんのソロコン出るかなーと思ってお勉強。結果関西Jrがついていて。かっこよくてちょっと悔しかったりもした。お勉強したおかげでこの後のクリエで楽しかったのは結果オーライ。

5月。ジャニーズ銀座、通称クリエに出演のトラジュ。5人以外ステージ上にいないなんて贅沢な時間だったんだなぁとその時以上に思う今日この頃。5人で見せるフォーメーションが大変な話や、「ダンス」で魅せることと「アイドル」っぽいことでメンバーの意見が割れたような話も後のインタビューで読んだけれどそんな苦労は感じずエンターテイメントとして成立していた。顕嵐くん以外のメンバー、特に宮近くんの存在は大きくて関心しきり。ガシガシっと魅せたあとに楽しげにおしゃべり(特にうみんちゅくん)で和んだりの緩急で色んな光景が見られて楽しかったなぁ。自分が入った日程後半は黒髪になっていて「銀河系美少年天使あらんちゃん尊い」だった。

クリエが終わってなんの予定もなくなったのも束の間、マッチコンのバックにトラジャがつくお知らせ、通称「紅生姜」衣裳と共に衝撃が走る。2014年末FNSマッチメドレーに派閥を超えてのジャニーズ登場にマッチさんありがとう!からカウコンまでの一連がかなりツボで関連レポを読み漁ったものですがまさかそのマッチに顕嵐くんが絡んでくるとは。仙台申し込むも撃沈、行けそうなのがオーラス武道館のみとはるか彼方先だったので流れてくるレポやらステフォやらありがたく楽しませて頂いて。まだNEWアルバムを聞けてなくて宿題残してる気分。

6月。このブログを開始した頃キンプリくん結成。クリエメンバー発表当時「人気者6人集めました!」っていう華やかさは素人の自分でもさすがにわかったしなんで顕嵐くんいないかなーと少なからずざわついた。お気に入り岸くんがいるにもかかわらず一個人が好きとユニット好きは残念ながら一致していない。もし顕嵐くんが新たなユニットに入ったとしてそれを応援していられるか少々不安に。

7月。とんがりコーンCM初出演とのことで!おめでとう~☆メインは優馬くん、その横にまさかのきしあら!誰か顕嵐くんを見つけて!なんて思ったり。9月にはハロウィンver OAでやったね続投!TVをぽやーっと観てるとちょいちょい現れるCMにニンマリする日々。

7-8月。ガムシャラサマステに「チーム覇」として出演。開催前から練習風景や諸々エピもOA、顕嵐くん関連の夏はほぼサマステ一色。年下2人を溺愛する顕嵐兄ちゃん、全体を見渡せる安井くんがいる安心感、場を盛り上げる宮近。この5人に笑ってて欲しいが為に勝ちを願わずにはいられなかったバトル。とにかくお客さんを楽しませることに貪欲だったチーム覇が愛おしくて仕方なかった!大きなケガなく終われたことは本当に良かった(泣)。各チーム拝見して色んな人達が見られたことも大きな収穫。

9月のマッチコン開催期間も終了、ちょいちょいレポを拝見して今は髪を切って黒髪らしい・・・その姿見られるのか否!残すは12月の武道館2DAYS。ちょいちょいドル誌を買うけれど11月号のMOJYOのトラジャぺージの顕嵐くん笑顔写真が眩しくて泣きそうに。今に至る。

「楽しくて、キラキラで、かっこよかった!」結論コレ!