katharsis

素人によるJr.追い

音楽懐古系覚書

多くの方々は現役ながら個人的懐古コンテンツが重なって発生、まずはCSでやってた「LUNATIC.FEST」視聴。LUNA SEAは詳しくありませんが、EXTASYと言えばもれなくチェックの世代です。以前見たことのある面々、今どんな?を拝見するべく。

一番観たかった「東京YANKEES」幕張メッセでやるなんて!と驚いたものです。OAは2曲だったけれどセトリ拝見したら4曲、1曲目はDrugstore Cowboyとのことで渋いな。UMEさんのライダースあるとか。ハリウッド~でお客さんが暴れてる!スタンディングなのか?(あまりフェスの状況はわかっていない)。「LADIES ROOM」は全然変わらないな!「SIAM SHADE1/3の純情な感情が聞けて嬉しい。「X JAPAN」は言うまでもなく。2日目の「LUNACY」FATEスタートにギャヒ!次に「AION」ビックリはDr.がHIMEちゃん!ご健在で嬉しい。「D’ERLANGER」はやはりLA VIE EN ROSEでしょう。ダーリンはもうやらないのかしら。「LUNA SEA」はWISHが聞ければ満足。

続いては9/12四鬼夜行@O-EASTはDEAD END主催のイベント。やばいっしょこの組み合わせ!!各々活動歴を考えると当然の年齢層で落ち着く(笑)。一番手ジャスナスは初見、ここ最近復活情報で盛り上がってると小耳にハサんでいましたが速攻見られる機会を得て感謝です。想像以上にロックンロール、RODさんのヴォーカリスト圧が凄い。続いてガーさんは1曲目「ハレルヤ」ど定番がきつつもお兄さん達とのイベントでも新しめの選曲、サービス精神よりチャレンジ精神。そして一番見たかったのがデランジェ。音デケー!特に高音強くて耳痛いっ。そして仕上がりがプロ・・・くそー!ちょっと悔しい。ちょいエロトークをぶちかましても黄色い声援を得られるかっこいい世界観を保っていることに驚く。音は言うまでもないけれど。そしてカリスマDEAD END。多くのミュージシャンが影響を受けているバンドを恐縮ながら初見。DEAD ENDワールドとでもいいましょうか、自分には大人すぎて(もう十分大人だけど)。満杯のEASTでお腹いっぱいのイベントでした。またこういう機会ありますように。

続いて10/4 スラットバンクスとガーさん@吉祥寺。まずはガーさん、2マンだからこそお客さんもメンバーもはりきってる感じがいいぞ!KIBAさんとタスクがプロレスを一緒に見に行ったとか(初対面できばっち呼び、タスクってそんなフレンドリーな方だったんですね)。スラットバンクスは一緒に行っていた子が引越して以降ちょっと足が遠のいてる間に活休してて復活してて以降初見。やはりタスクの声いいなぁ好きだなぁ☆さすがNo.1ボーカリスト(当社比)。暴れるだけじゃなくてちょいちょいぶっこんでくる素敵メロディーがさすがです!GDの30周年にスラットバンクスもロティカも出るのか・・・むむっ。

ついでにMステ10時間SP。マッチ、トラジャつけてくんないんだちぇー!っと9割9分つかない予想しつつも残念がり、からスタート。ジャニーズメドレーでパンチがあって良いな~。振り返るコンセプトだった気もしますし代表曲的な披露だったのですね。長時間音楽番組の編集ってちょいちょい顔出しみたいのがあって編集しずらくほったらかしなんですが編集しやすくて助かりました!そのせいで後々あゆに謙太郎くんがいたと知り見たかったけれど既に編集済み・・・残念!嵐は仙台BLASTから生中継っ、懐かしのベストテンみたいだー!タモリさんが会場に声をかけてワー!っていう件を楽しそうにやられていた(笑)。