katharsis

素人によるJr.追い

10/5OA TBS「図書館戦争ブックオブメモリーズ」

映画「図書館戦争」のPart1が特別編集されてOA&ドラマ「ブックオブメモリーズ」観ました!ネタバレ・ガンガン含む小牧中心覚書。

 

 

 

 

 

 

尺の関係や銃撃戦の少々グロい映像はなくなっていたり、見せ場である良化隊とタスクフォースの戦闘シーン、あまり多くはない小牧(田中圭)だとわかるシーンがカットされていたり見せ場が提供のバックだなんておらぁー!!とぜえぜえしつつも続編「LAST MISSION」の為にも見直せて良かった。もう一度見たいシーン、堂上(岡田くん)が笠原郁(栄倉ちゃん)を助けに行く車の中のシーンという投票結果を受け、未公開シーンなんですよね!って言っていたけれど、あんなシーンあったよなぁ・・・とCSでやってた劇場版を見返したりして。なるほどなるほど、ドラマに向けてかしら、堂上の思いに更に郁ちゃんの思いをシンクロさせてきたのか!ラブ要素濃い目に。ちょっと忘れ気味だった堂上の郁ちゃんへの思いも確認できて良かった。

映画公開当時、小牧は田中圭くんを思い浮かべながら原作を読んだ子から毬江ちゃんとのエピ、続編やったら絶対入れて欲しい!と熱い思いを聞いていたので(自分は原作未読)そりゃもう今回のドラマは相当の期待値。でも過度な期待は禁物、図書館戦争の主人公は堂上と郁ちゃん、堂上と郁ちゃん・・・と言い聞かせつつ。小牧中心に覚書。さぁドラマ視聴です!

堂上教官も思ってた以上に笠原郁ちゃん好きだな、気になって仕方ないな、と出だしから思うけどなぜクールビューティー情報部員柴崎(栗山千明)が気がつかないのだ!!またも堂上を投げ飛ばした郁について堂上と小牧が個人的大好物の風呂上り対談!いやーここピークなんじゃないかと先が不安になるほどのいい男っぷり。良化隊に連行された時、堂上に「あの子には言わないでくれ」シュッッっとした去り方もステキだったなぁ。捕まってズタボロにされてイス蹴られ倒れて、それでも天井を見上げた目が強い。どうしてあの子にあの本を薦めたか絶対教えない小牧ぃぃぃ!!そして会見の席でまっすぐ前を見つめる毬江ちゃん(たおちゃん)の美しさと可愛さ、強さに泣きましたね。

冷静に考えると毬江ちゃんが小牧のことを好きなのはわかるけれど逆はナシでお願いしたいパターン。けれども画力とは恐ろしいもので、小牧の毬江ちゃんへの柔らかい視線や笑顔が随所に盛り込まれていた演出とお芝居でアリにするお二人・・・スキ!!ってなっちゃいました。ダメなんですぅ可愛いカップルには弱いのです(苦笑)。

開放されて会見の様子をモニターで見てる小牧の右からの横顔にか、かっこいぃぃ!!となってるところに畳みかけであの身長差でギューっとハグして毬江ちゃんの可愛い告白に対して小牧「もう子供に見えなくて困ってるよ」あの声を耳元で絶妙の抑揚で・・・さらにギューーーーーッ。こんないいもん見られてわたし幸せでーーーーす!!!久々にキュン死。もはや罪。

視聴者投票はやはり堂上と郁ちゃんのシーンだったけどまーじーか!!(どんだけ小牧推し)

トークイベントで聞いたエピ①アクションはよそ見してたら見逃すよ話。がぜん目が離せませんでしたがはい、一瞬。田中圭ウソ言わない(笑)。小牧強い!!お見事過ぎて鼻血ぶーモノでした。エピ②、ラブに過剰反応する岡田くんが面白いからか、やたらそのあたりにちょっかい出してくるキャスト陣(笑)。小牧開放後のラブラブシーンも「まわりにタスクホースがいてチャカされて恥ずかしかった」と。ラブ見たさに見学したのか?!と思ってたんですが、ホントに囲まれてたシーンだったんだ(笑)。後ろでキャーってなってる笠原もかわいくてスキ☆

手塚(福士くん)と柴崎との行方が映画でもっと見られるのかな。未来社?手塚の兄(とーりくん)が何か企んでる話が新たなエピで続編の布石なのでしょうね。というあたりも含めコレ見た方が映画面白いかもね!!

 は、早すぎる(笑)。レンタルは公開前日の10/9からとアナウンスあり。メイキングもあるからきっと買っちゃうヤツ。

正統派恋愛エピで田中圭かっこいいいいい!!を大声で言えてホント嬉しかった~。そして相手役の女の子を輝かせるから好き。最新映画の方は戦闘シーンで泣く準備はできている。